« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

とぼけて知らんふりして怠けてた矯正日記

コロプラに現を抜かしている間に4回矯正歯科へ通っていました

2/21 下顎に矯正装置装着

3/14 ワイヤーを一回り太く交換 ぎりり

4/11 ワイヤーを一回り太く交換 ぎりり

5/16 ワイヤーを一回り太く交換 ぎりり

歯科でやることは毎回そんなに変わりないですが
歯は日々変化していました!!

下顎に装着後1週間で内側に倒れていた下1番が一列に綺麗に並びました、早ッ
斜めに生えてるやっかいなやつはすみやかに虫歯治療をして、4月あたりかな、もきもきとまっすぐのびてきて今では隣の歯と高さが揃いました すごッ

やっぱりそれなりに痛かったのですが、装置がデーモンのおかげなのか我慢できる範囲内の痛みです どんな感じかというとペンチで歯をつかまれ弱い力でずっと押されてる感じです うぅうッ
やっぱり痛いには痛いすよ

けど歯が動く痛みより針金の先が頬裏の奥を刺す痛みのほうが憂鬱でした
あくびなんてしたら最後、開けて閉じた後の口の中は串刺し状態でした

それから夜寝ている間にかなり強い力(なんと体重の2倍!)で噛んでいるらしく朝起きると歯が痛い...前歯がぐらぐらしているのも多分そのせい上下の前歯にひびが入ってるのも多分そのせい...ということで夜はめるタイプのマウスピースをもらってはめています

奥歯はまだ無意識に噛みしめちゃうのですが前歯はラクになりました~よかったっす

4月を過ぎると下顎の真ん中4本がバラバラと散らばり出してスキっ歯+右側の歯全体が下がってきた!? おぉ~なんだかホラーチックになってきましたぁ~(汗)

それからは毎日が噛み合わない感じ...

ある時なんかは、しゃくれないと噛み合わない 話し方もひゃふひゃふひひゃっひぇしゃ(しゃくしゃくしちゃってさ)

噛み合わないから食べる時もあまり噛めない...なんでも丸呑みです!蛇かっ!

そして6/13...つい最近の話です

上顎のオメガが取れましたー!ばんざーい!
「い」行の時の舌が上顎につかないので話しにくいし、くたっとした野菜や麺はぐるぐる巻きつくし、これ実に邪魔ものでした

そして極太ワイヤーに交換
交換後はいつも、はじめ人間ギャートルズに出てくる石のお金みたいなフォントで「拷問...」という言葉が頭に浮かびます
ぎりぎりぎりりと締め上げます ひゃー

それに加えて今回はバネが入りました~ 

下顎の抜歯した痕の隙間が空いているので隣の歯同士でそこをバネで引っ張り合います

ワイヤー太いしバネが入ったし「鉄男」(白黒のほう)になった気分 うぉー

でもこれが今までになく激痛★噛めないのはもちろん唇が歯に当たっただけで痛い★
じっとしているだけで痛い★首はぱんぱんに張るし肩こりも超ピーク★首がすぐツっちゃいます★固ま...っ...た...★

それに加えて夜寝るときはゴムで上下を固定!それはそれは相当な痛みです!
初日は20分でギブアップしました
次の日からはなんとか頑張って!これも歯のため私のため!

上顎の正中線が歯一本分くらい右側にずれていて、左側はもうぎゅうぎゅうで動けない、右側の抜歯痕はまだ隙間があり、ワイヤーで締め上げらると全体的に右側に寄っちゃうかも!?な感じなんで、これ以上右側に寄らないための措置なんだきっと...
だから...がむばる!

正中線、普段は気にならないけど写真で見るとすごーく気になります~
早く正常になるよう祈ります☆

| | コメント (0)
|

「告白」

湊かなえ原作の 中島哲也監督の

森口先生とおんなじ気持ちだな~

| | コメント (0)
|

「レポゼッション・メン」

ジュード・ロウ

こんな近未来な感じがもうイメージに焼き付いていますよ

カリス・ファン・ハウテン

ちょっとした表情にわふっと心を持っていかれます
ほんとステキ~

| | コメント (0)
|

おもいで

innocence&despair/the langley schools music projectのCD聴きながら
マックのソーセージエッグマフィン頬張ってたら、
小学生の頃給食の時間にゲーしてしまって同級生に笑われた事件を想い出した
笑われたのはそんなに嫌じゃなかったんだけど、
先生がその笑った子たちにゲーの始末を手伝いなさいと指示したのがショックだった
そんなの触ってほしくないから、申し訳ない気持ちでいっぱいになった
何十年も思い出したことなかったのにな
思い出の引き出しってひょんなことで開くんだな

「子どもたちの声」と「食」で鍵が開いたんだな...

| | コメント (0)
|

「キック・アス」

主人公のダサっとした感じがツボでした~

すごくいい~

あのパーマとめがねに一撃されました~

ヒットガールはみんなのハートをわしづかみらしいですね

私もそのうちのひとりです...

| | コメント (0)
|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »